たろうの旅。

自分を探す思考の旅日記。

大人になるとは。

2023年2月19日 「大人になる」ってことについて考えた。

 

「大人」って一体なんなんだろう。

僕は現在19歳。去年まではなんだかんだ子供だって言い張ってても許されるような気がしていたけれど、あと3ヶ月もしないうちに僕はハタチってやつになる。

へ、?僕まだ子供なんだけど!まって、!まだお酒とか早いって!

という気持ちである。

 

そもそも大人になることがめでたいことなのか、僕にはよくわからない。

ちなみに大人になりたくないし、こどもっぽいところをむしろ誇りに思っているところさえある。

これは皮肉だけど、早く大人になりたいからってお酒を未成年のうちから飲んだりするなんてばかなこと僕はしない。

 

お酒関連の話をすると、この間、それこそ回転寿司に行った時のことだけど、「記憶無くすまで飲む意味ってなに」って友達に聞いたらなんか笑われた。

だって記憶ないなら飲む意味ねーじゃん。ちょっと飲んで楽しくしゃべるくらいがちょうどいいんじゃないの?

記憶をなくすのも楽しいのだろうか。笑。

 

少し話が脱線してしまった。

 

僕がここでいう「大人」はかならずしも20歳になるということではない。

セクハラやらパワハラやらをしたり、見逃したりする人間が大人であっていいはずがないと思うからだ。

きっと、大人になればわかるみたいなこともあるんだろう。

でも、大人なら見逃してもいい悪事があるんだったら、僕はずっと子供でいい。

 

他にも大人になりたくないと思ってしまっている理由があるのだが、もう一つだけ書かせていただきたい。

それは夢を見て生きてたいってことだ。

僕はずっとYouTuberでめっちゃ有名になれる未来を描いていたいし、いろんな分野でいちばんになりたい。なれるって思っていたいのだ。

大学で一年過ごして、すごい人にはもちろんたくさんあった。

でも、頑張れば勝てるはずなのだ。

愚かな考えなのは承知だが、どうしても僕は全てで勝つことを諦められない。

これで結構失敗してきてるけど、今はまぁ、まだこれでいいかと思っている。

でもいつかは自分の得意を武器にして、どこかは負けを認めなければならないのだ。

 

それが大人になるってことなのかもしれない。

 

どうせ大人になるなら子供の心を持ったまま大人になりたい。