たろうの旅。

自分を探す思考の旅日記。

ジェンダーにおける多様性の受容は広がっているか。

2023年6月17日 ジェンダーにおいて何を否定されると嫌な気持ちになるのか。 大層なレポートのような題名をつけたが別に日本社会のジェンダー問題に切り込んでいこうとかそんなつもりはない。 ただ日本で生まれ日本ですくすくと育っている僕がジェンダ…

最近。

2023年 6月7日 最近はじめたこと。 こんにちは。 僕は、月曜日の深夜から火曜日のお昼にかけての永遠とも思える作業を終え、水曜日の朝、一限を無事に遅刻し、今は図書館でまた別の作業をしています。 なんか作業っていうとつまらなそうだし、可愛くな…

恋バナとか恥ずかし過ぎてしぬ。

2023年6月4日 恋バナとか恥ずかし過ぎてしぬ。 僕は恋バナという恋バナをしたことない気がする。 完全に聞き役に回るパターンかそもそも恋愛とはなんだという議題が宇宙まで吹っ飛んだトークになってしまう。 こんな口調で文章を書いているから、そり…

お久しぶりです。

2023年6月3日 完全に忘れてた。 誰に向けてのなんの挨拶なのかよくわからないけど、お久しぶりです。 ほとんど3ヶ月あけてしまいました。 何回かここの存在を思い出してログインしようとしたんだけれど、出来なくて別にもういっかとなってしまった記憶…

恐ろしい実家。

2023年3月6日 実家は恐ろしいや。 このブログを始めてからなんだかんだ毎日記事を書いていたのだけれど、実家に帰ったとたん二日も開けてしまった。 今日は流石に書かないとなと思って今日は書いている。 2月末締め切りのコンペみたいなものを締め切…

実家に帰ってきた。

2023年3月3日 実家に帰ってきたよ。 今日はもう本当に眠いので少し書いて寝ようと思う。 ここまでにもうすでに10回くらいタイプミスしている。 めちゃくちゃ眠い。 今日は偶然ひな祭りだったのでちらし寿司を食べれてラッキーだった。 一人暮らしでは…

『カルテット』を見た。

2023年2月27日 『カルテット』を見た。 今月、初めて「Netflix」に登録した。 そのために僕は、今絶賛映画、ドラマブームである。 きっかけはTVerで「ブラッシュアップライフ」を見始めたことだ。 今まで全然ドラマとか見て来なかったので、ドラマっ…

『INSIDE』をやった。

2023年3月1日 『INSIDE』をクリアした。 ちょっと余談ですが最初の日付を「2月」って書き始めてしまって、あ、3月じゃんとドキッとしました。 2月本当に一瞬だったな、、、。 今日は、ゲーム、『INSIDE』の感想を書いていきたい。 僕はゲーム好きを…

○○、欲し〜。

2023年2月28日 金、欲し〜。 春休み前二週間は、いや、冬休みが終わってからはずっと課題に追われていて、やりたいことが溜まりまくりだった。 なんかうちの大学は「名物課題ラッシュ」ってのがあるらしい。 課題ラッシュとか面白いように言われても…

『ヒヤマケンタロウの妊娠』を見た。

2023年2月27日 『ヒヤマケンタロウの妊娠』を見てる。 今僕はドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』を見てる。 このドラマ知っているだろうか。 大まかな内容は題名の通り。 斎藤工演じる、ヒヤマケンタロウが妊娠したことから始まる話である。 てかめち…

きっと誰も誰かのことを馬鹿にできない。

2023年2月26日 誰も誰かのことを馬鹿にしちゃいけないと思った話。 今『カルテット』っていうドラマを見てるんですけど、その時にふと、人は馬鹿にするもんじゃないよなって思った。 ドラマには展開がある、で、主軸となる主人公がいて、視聴者はだい…

『ちひろさん』を見た。

2023年2月25日 『ちひろさん』を見た。 一昨日公開された映画『ちひろさん』を見た。 僕が人生で映画を見た本数が少ないのでどれくらい良い映画か表現できないけれど、良い映画だった。 (Netflixで配信しているのでぜひ見て欲しい。) 主人公はもちろ…

行きたい国。

2023年2月24日 今週のお題「行きたい国・行った国」 まず最初に言うと僕は日本から出たことがないので、行った国はない。 ブログの名前たろうの旅なのにね。笑。 今行きたい国はフランスだ。 まだ海外に行ったことがないので、とにかく最初はベタベタ…

今日はユニバに行かなかった。

2023年2月23日 ユニバに行かなかった。 今回は本当にただの日記。 今日は本当はユニバーサルスタジオジャパンに行く予定だった。 でも友達が発熱してしまって、3人で行く予定だったんだけど、切符も買っちゃってたけど、中止にすることにした。 発熱…

結婚に我慢は必要か。

2023年2月22日 結婚って我慢してまでするもんなの? 僕の最初の投稿で、映画『そばかす』を見た時のことを投稿した。 今日の話は、映画を見た帰りに友達と夜ご飯を食べながら、感想を言い合った時の話。 『そばかす』は、あえて名前をつけるとすると…

全員が自分勝手だったら。

2023年2月21日 もしも、世界中の全員が自分勝手だったら。 これは、何年も僕がしている妄想の一つである。 日本人は気を遣ったり、周りに合わせたりする文化を持っていがちだと思うが、これに疲れる時だってあると思う。 中学生まで僕はそんなことば…

僕は僕。

2023年2月20日 僕の一人称について考えた。 僕は、物心ついた頃から自分のことを「僕」と呼んでいる。 小4の頃何かを拗らせて一瞬「俺」だった時もあったがこれは黒歴史だ。 その後はまた「僕」に戻り、クソガキに囲まれた小6頃から中学にかけてで…

大人になるとは。

2023年2月19日 「大人になる」ってことについて考えた。 「大人」って一体なんなんだろう。 僕は現在19歳。去年まではなんだかんだ子供だって言い張ってても許されるような気がしていたけれど、あと3ヶ月もしないうちに僕はハタチってやつになる。 へ…

回転寿司に行ってきた。

2023年2月18日 回転寿司に行ってきた。 僕はいま地元を離れて大学の近くで一人暮らしをしている。 実家にいた頃は、回転寿司といえばもっぱらはま寿司だったが、 あまり近くになかったので、かっぱ寿司にものすごく久しぶりに行った。 地元にあったか…

初めて泣いた映画。

2023年2月17日 初めて泣いた映画ってなんだっけ。 最近僕はある人のエッセイ本を読んでいるのだが、その話はまた読破してからしたいと思う。 その本の中で、「映画を見るときには泣くことに没頭できる。」とあって、そういえばと、初めて泣いた映画に…

「悩む」ってなんだ。

2023年2月16日 「悩む」ということについて考えた。 今、この世界で何人が悩んでいるんだろう。 僕は大学生になってから、結構考えることが増えた。 この悩みについてもそうだ。ちょっと前に何かで悩んでいることがあって、それについて考えていたら…

『そばかす』を見た。

2023年2月14日 『そばかす』を見た。 昨年12月公開の映画、『そばかす』を見た。 この映画の主人公は、恋愛したいという気持ちが湧かない蘇畑佳純(そばた かすみ)。 30歳。 ひとりでも十分な主人公とは裏腹に、世間はそれをよしとしない。 そんな主…